サポート

Microsoft Windows 11 対応状況

最終更新日:2024/11/27

Microsoft Windows 11 対応状況

弊社開発製品のMicrosoft Windows 11 への対応状況は以下の通りです。

<注意事項>

  • 下表「対応状況」が「△(対応予定)」「■(未定)」の製品については、Windows 11のアップデートはお控えいただきますようお願いいたします。
  • OSをWindows 11にアップグレードする際は、必ず事前にソフトウェアをアンインストールして、OSアップグレード後に対応バージョンのソフトウェアを改めてインストールしてください。
  • 動作確認済みであっても、一部制限事項や注意事項がある場合があります。
  • 各製品の対応コンポーネント等の対応内容の詳細は、製品のマニュアル/リリースノート等をご覧ください。
  • 未記載の製品、各OSの対応エディションやOS以外の条件、制限事項等の詳細は、弊社HP(製品ページやサポートページ)、製品マニュアル/リリースノートをご参照ください。
  • ご利用PCのWindows 11 バージョンがサポート終了になった場合、そのPCにおける弊社製品のサポートも終了となります。サポート終了は、マイクロソフト社のサービス期間に準拠します。マイクロソフト社の最新のサービス終了日(サポート終了日)は、下記の情報をご参照ください。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
  • 弊社でのWindows 11の検証および見解は、弊社製品単体に関するものです。
  • Windows 11および、デバイスドライバの適用に関しては、事前にお客様の環境で検証の上、実施されることを推奨いたします。
  • Windows 11 on ARMはサポート対象外です。
  • Windows 11 の Unified Write Filter (UWF) 機能はサポート対象外です。
  • 記載の会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載内容は、予告なく変更する場合があります。


【表の読み方/表中の記号の意味】

対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home
○: サポート中
●: Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中
△: 対応予定
■: 未定
×: 対応予定なし、サポート終了

1. InfoTrace PLUS / Zerona / Zerona PLUS

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
3.2.37 △*3 × ×
3.2.36 × ○*2 ●*2 ×
3.2.35以下 ×
  1. *1本表では、InfoTrace PLUSのバージョン(製品全体のバージョン)を記載しています。各コンポーネントバージョンとは異なるためご注意ください。各コンポーネントのバージョンはアップデートパックの【リリースノート】「表2.1 コンポーネントおよびモジュールのバージョン」をご確認ください。
  2. *2デバイス制御を利用している場合に、Windowsポータブルデバイス(スマートフォンなど)を接続するとブルースクリーンエラーが発生することがあります。
    デバイス制御を利用されている場合は、「InfoTrace PLUS V3.2.36 (SmartOn V3.2.35) 修正モジュール1」を適用してください。
  3. *3新バージョンで対応する場合があります。
  • 下記のコンポーネントはサポートしておりません。詳細は、アップデートパックの「動作環境一覧」をご確認ください。
    • InfoTrace Agent Notesオプション
    • InfoTrace PLUS Agent for リモートアクセス

2. InfoTrace Mark II

  • クライアントコンピューター上で、異なるメジャー/マイナーバージョンのMark II Clientコンポーネントを混在してのご利用はサポート対象外です。

2-1. Updater

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
3.2.5 △*1 × こちらを参照
3.2.4~3.2.3 × ×
3.2.2以下 ×
  1. *1新バージョンで対応する場合があります。

2-2. 端末管理(EPM)

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
3.2.4 △*1 × こちらを参照
3.2.3 × × ×
3.2.2以下 ×
  1. *1新バージョンで対応する場合があります。

2-3. 証跡ログ(Recorder)

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2<
3.2.6 △*1 × こちらを参照
3.2.5 × ×
3.2.4以下 ×
  1. *1新バージョンで対応する場合があります。

2-4. 制御(Enforcer)

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
3.2.5 △*2 × こちらを参照
3.2.4 × ○*1 ●*1 ×
3.2.3以下 ×
  1. *1デバイス制御を利用している場合に、Windowsポータブルデバイス(スマートフォンなど)を接続するとブルースクリーンエラーが発生することがあります。
    デバイス制御を利用されている場合は、「V3.2.4 KBSM18829」を適用してください。
  2. *2新バージョンで対応する場合があります。

2-5. マルウェア防御(Zerona)

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
3.2.4 △*1 × こちらを参照
3.2.2 × × ×
3.2.1以下 ×
  1. *1新バージョンで対応する場合があります。

3. SmartOn ID

3-1. SmartOn ID

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
2.8.1.19 △*1 ○*3 × こちらを参照
2.8.1.18、2.8.1.18A × ○*2,3 ●*2 ×
2.8.1.17、2.8.1.17A~
2.8.1.16、2.8.1.16A
× × ●*2 ×
2.8.1.15、2.8.1.15A以下 ×
  1. *1新バージョンで対応する場合があります。
  2. *2デバイス制御を利用している場合に、Windowsポータブルデバイス(スマートフォンなど)を接続するとブルースクリーンエラーが発生することがあります。
    デバイス制御を利用されている場合は、V2.8.1.18Aへアップデートしてください。
  3. *3認証デバイスの対応状況は以下の表をご参照ください。
    認証デバイス名 対応状況
    RC-S380/S
    RC-S300/S
    RC-S300/S1
    SO-SOL215A-D
    SO-SOL215C-D
    DigitalPersona 4500
    (旧U.are.U 4500)
    (指紋認証)
    HS100-10
    (指ハイブリッド)*4
    顔認証(V4)
    顔認証(GL)
    顔認証(PFace)
    PC-KCA110
    (指静脈認証)
    1. *4 指ハイブリッド認証ランタイムの対応状況も合わせてご参照ください。

3-2. 指ハイブリッド認証ランタイム

ランタイムバージョン
(ドライババージョン)
一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
3.3.7.0(2.2.0.0) △ *2 ○ *1 ● *1 × こちらを参照
3.3.6.0(2.2.0.0)以下 ×
  1. *1指ハイブリッド認証ランタイム/ドライバインストーラ V3.3.8で対応
  2. *2新バージョンで対応する場合があります。

4. SmartOn ID for リモートアクセス

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
2.2.20 △*1 × こちらを参照
2.2.19 × × ×
2.2.18以下 ×
  1. *1新バージョンで対応する場合があります。


【表の読み方/表中の記号の意味】
上段:対応状況 下段:対応バージョン

対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home
○: サポート中
●: Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中
△: 対応予定
■: 未定
×: 対応予定なし、サポート終了
製品名/コンポーネント名 一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
FileZen Client

1.0.3

1.0.3
×
×
こちらを参照
FileZen FileConversion

1.0.2

1.0.2
×
×
FileZen S CSVツール


1.0.0
×
×
NetAttest D3 Operation Supporter

1.0.0

1.0.0
×
×
NetAttest EPS クライアント認証
(TLS、PEAP)


5.2.0/5.0.8/4.10.14

5.0.4/4.10.12
×
×
NetAttest EPS Operation Supporter

1.0.0

1.0.0
×
×
NetAttest 証明書一括生成ツール

2.0.1

2.0.1
×
×
Soliton KeyManager
2.0.11

2.0.11

2.0.9
×
×
Soliton SecureBrowser II

2.0.8

2.0.4
×
×
Soliton SecureWorkspace
(旧称WrappingBox)


1.4.1

1.2.12
×
×
Soliton SecureDesktop Client
1.4.4

1.4.4

1.4.4
×
×
Soliton SecureDesktop Streamer
3.5.8.3

3.5.8.3

3.4.4.0
×
×


【表の読み方/表中の記号の意味】

対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home
○: サポート中
●: Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中
△: 対応予定
×: 対応予定なし、サポート終了

1. HiQZenサービス

一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
× ×

2. InfoTrace Mark II Cloud

一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
× こちらを参照

3. Soliton SecureBrowser / Soliton SecureWorkspace サービス

「Soliton SecureBrowser」「Soliton SecureWorkspace(旧称WrappingBox)」の対応状況は、アプライアンス製品および関連ソフトウェアをご参照ください。

4. Soliton SecureDesktop サービス

「Soliton SecureDesktop Client」「Soliton SecureDesktop Streamer」の対応状況は、アプライアンス製品および関連ソフトウェアをご参照ください。

5. InfoTrace 360

一般提供チャネル(GAC) 長期サービスチャネル
(LTSC)
24H2 23H2 22H2 21H2
× ×

6. Soliton DNS Guard

Soliton DNS Guard Agentの動作環境はこちらをご参照ください。

7. Soliton OneGate

Soliton PasswordManager/Soliton KeyManager/Soliton SecureBrowser for OneGateの動作環境はマルチデバイス製品 サポートOS一覧ページをご参照ください。

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