サポート

仮想化環境への対応について

最終更新日:2024/12/02

仮想化環境への対応について

1.サーバー仮想化環境(Hypervisor環境)への対応について

  • サポート対象とする仮想化環境は本ページに記載のとおりです。
  • 仮想化環境に起因する問題は、サポート対象外とさせていただきます。この場合は、仮想化システムの購入元にお客様からお問い合わせください。
  • 仮想化環境の使用方法についてのお問い合わせや、仮想化環境のパフォーマンスに関するお問い合わせについては、サポート対象外とさせていただきます。

ソフトウェア製品

サーバーコンポーネントの構築においては、下記のサーバー仮想化環境をサポート対象とします。
サーバー仮想化製品で新バージョンがリリースされた場合、原則として弊社から都度対応表明を行うことなく動作するものとしてサポートを行います。

対象のサーバー仮想化環境 (各社の有償サポート契約済み環境に限ります)
  • VMware vSphere / ESXi
  • Microsoft Windows Server Hyper-V
    ※無償版のHyper-V Serverはサポート対象外
    ※Nano Server、Server Core環境として構築されたHyper-Vはサポート対象外
  • Microsoft Azure Virtual Machines
    ※InfoTrace PLUS/Zerona環境のサーバーとしてご利用される場合は注意事項がございます。下記FAQをご覧ください。
    FAQ9367 Azure環境へのサーバーコンポーネントのインストール
  • Nutanix AHV
※ IaaS環境でのご利用について
本ページあるいは製品ドキュメントに記載のサーバーコンポーネントの動作要件を満たしている限り、個別のIaaS環境でご利用においても、弊社開発製品に関するお問い合わせは受け付けます。環境に依存する問題かどうかの切り分けや弊社開発製品の問題であることの特定は、お客様にてご対応いただきますようお願いいたします。IaaS固有の問題、IaaSの使用方法、IaaS環境のパフォーマンスに関するお問い合わせなどは、サポート対象外とさせていただきます。
対象のソフトウェア製品のサーバーコンポーネント
製品名 バージョン サーバーコンポーネント名 備考
SmartOn ID V2.8以降 ACL/ログサーバー *1

InfoTrace PLUS
(Zerona / Zerona PLUS)

V3.2以降 InfoTrace AnalysisServer/LogServer/SyncServer
(Smart AnalysisServer/LogServer/SyncServer)
*3
e-Care Controller/Manager/Console
(Smart Security Controller/Manager/Console)
*3
Smart Policy Server *3
Smart Managemet Console *3
Smart Registration Manager *3
Smart Disk Management Console *2,3
e-Care Windows Agent/Server Agent *3
InfoTrace Agent
(サーバー操作ログAgent)
*3
Soliton ID Manager V2.0以降 ID Managerサービス
ID Managerエージェントサービス
*4

*1 SmartOnマネージャーはサポート対象外(認証デバイスを接続可能なハードウェア環境が必要なため)
*2 ゲストOSがクライアントOSの仮想化環境はサポート対象外
*3 Nutanix AHVはサポート対象外
*4 Microsoft Azure Virtual Machinesはサポート対象外

2.デスクトップ仮想化環境への対応について

  • クライアント系コンポーネントをデスクトップ仮想化環境へ導入する場合のサポート対象は、下記の表の対応状況を参照してください。
    各デスクトップ仮想化環境は、
    • -各VDIソリューションがサポートしている環境であること
    • -SmartOn ID for リモートアクセスをご利用の場合、スマートカードサービスを有効化する必要があります。
  • 仮想化環境に起因する問題は、サポート対象外とさせていただきます。
  • デスクトップ仮想化環境に対応するライセンス(コンポーネント)は、RAパートナー様経由で販売しています。本環境に関するお問い合わせは、ご購入元のRAパートナー様までお願い致します。
  • InfoTrace PLUS、 Zerona、Zerona PLUSについて、デスクトップ仮想化環境で利用される場合は、特別な利用条件があります。詳細は、担当営業までお問い合わせください。
  • InfoTrace PLUS、 Zerona、Zerona PLUSの販売やサポートポリシーについては、ご購入元、または、弊社営業までお問い合わせください。

仮想マシン型(VDI)への対応状況


【表中の記号の意味】

○: 対応済
△: 対応予定
■: 未定
×: 未対応/対応予定なし

SmartOn ID for リモートアクセス V2.2
メーカー名 システム名 バージョン リモートアクセス
クライアント
対応状況 バージョン
Citrix Citrix Virtual Apps and Desktops
(旧:XenApp & XenDesktop)
7.2303 2.2.20
7.2203LTSR 2.2.19
7.1912LTSR 2.2.16
Microsoft VDI -
VMware Horizon (View) 8 2212 ESB 2.2.20
8 2006 2.2.17
InfoTrace PLUS V3.2(Zerona / Zerona PLUS)

下記環境で利用される場合、特別なご利用条件がございます。ご利用を検討中のお客様は、担当営業までお問い合わせください

メーカー名 システム名 バージョン InfoTrace Agent
(仮想デスクトップ)
e-Care
Agent
Zerona
Agent
対応状況 バージョン 対応状況 バージョン 対応状況 バージョン
Citrix Citrix Virtual Apps and Desktops
(旧:XenApp & XenDesktop)
7.2203LTSR 3.2.36 3.2.36 3.2.36
7.1912LTSR 3.2.30 3.2.30 3.2.30
Microsoft VDI - ○*1 ○*1 ○*1
VMware Horizon (View) 8 2212 ESB 3.2.36 3.2.36 3.2.36
8 2006 3.2.30 3.2.30 3.2.30
  1. *1バージョンの詳細については、担当営業までお問い合わせください。
InfoTrace Mark II

下記環境でご利用される場合、注意事項がございます。ご利用を検討中のお客様は、こちらをご確認ください。

メーカー名 システム名 バージョン Updater 端末管理
(EPM)
証跡ログ
(Recorder)
制御
(Enforcer)
*1
マルウェア防御
(Zerona)
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
Citrix Citrix Virtual Apps and Desktops
(旧:XenApp & XenDesktop)
7.2402LTSR
3.2.5

3.2.4

3.2.6

3.2.5

3.2.4
7.2203LTSR
3.2.1

3.2.1

3.2.2

3.2.1

3.2.1
7.1912LTSR
3.0.0

3.0.0

3.0.0

3.0.0

3.0.0
VMware Horizon (View) 8 2312 ESB
3.2.5

3.2.4

3.2.6

3.2.5

3.2.4
8 2212 ESB
3.2.5

3.2.4

3.2.6

3.2.5

3.2.4
  1. *1デバイス制御機能はサポート対象外。

セッション型(SBC)への対応状況

SmartOn ID for リモートアクセス V2.2
メーカー名 システム名 バージョン リモートアクセス
クライアント
対応状況 バージョン
Citrix Citrix Virtual Apps
(旧:XenApp)*1,2,3
7.2303 2.2.20
7.2203LTSR 2.2.19
7.1912LTSR 2.2.16
Microsoft リモートデスクトップサービス(RDS)/
ターミナルサービス
-
VMware Horizon Advanced/Enterprise*3 8.x 2.2.18
  1. *1Server Hosted Apps機能のみ対応。Streamed Apps/VM Hosted Appsはサポート対象外。
  2. *2アプリケーション配信には対応していません。
  3. *3RDS ホスト(RDSH)ベースの公開デスクトップ機能に対応(公開アプリケーションには対応していません)。
InfoTrace PLUS V3.2(Zerona / Zerona PLUS)

下記環境で利用される場合、特別なご利用条件がございます。ご利用を検討中のお客様は、担当営業までお問い合わせください。

メーカー名 システム名 バージョン InfoTrace Agent
(リモートアクセスライセンス)
Zerona Agent
対応状況 バージョン 対応状況 バージョン
Citrix Citrix Virtual Apps
(旧:XenApp)*1
7.2203LTSR 3.2.36 担当営業までお問い合わせください*4
7.1912LTSR 3.2.30
Microsoft リモートデスクトップサービス(RDS)/
ターミナルサービス*2
-
VMware Horizon Advanced/Enterprise*3 8 2212 ESB 担当営業までお問い合わせください*4
  1. *1Server Hosted Apps機能のみ対応。Streamed Apps/VM Hosted Appsはサポート対象外。
  2. *2詳細な動作環境は、製品マニュアルをご参照ください。
  3. *3RDS ホスト(RDSH)ベースの公開デスクトップ/公開アプリケーション
  4. *4詳細については、お問い合わせください。
InfoTrace Mark II
下記環境でご利用される場合、注意事項がございます。ご利用を検討中のお客様は、こちらをご確認ください。
メーカー名 システム名 バージョン Updater 端末管理
(EPM)
証跡ログ
(Recorder)
制御
(Enforcer)
*1
マルウェア防御
(Zerona)
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
対応状況
バージョン
Citrix Citrix Virtual Apps and Desktops
(旧:XenApp & XenDesktop)
7.2402LTSR
3.2.5

3.2.4

3.2.6

3.2.5

3.2.4
7.2203LTSR
3.2.1

3.2.1

3.2.2

3.2.1

3.2.1
7.1912LTSR
3.0.0

3.0.0

3.0.0

3.0.0

3.0.0
VMware Horizon (View) 8 2312 ESB
3.2.5

3.2.4

3.2.6

3.2.5

3.2.4
8 2212 ESB
3.2.5

3.2.4

3.2.6

3.2.5

3.2.4
  1. *1デバイス制御機能はサポート対象外。

仮想化システムのメーカーサポート終了日

メーカー名 システム名 バージョン メーカーサポート終了日
VMware Horizon (View)
Horizon Advanced/Enterprise
8 2312 ESB 2027年1月23日
8 2212 ESB 2026年1月12日
8 2111 ESB 2024年11月30日
7.13 2023年4月30日
7.0-7.9, 7.11, 7.12 CR 2021年3月22日
7.10 ESB 2022年3月17日
7.5 ESB 2020年11月30日
Citrix Citrix Virtual Apps and Desktops
(旧:XenApp & XenDesktop)

Citrix Virtual Apps(旧:XenApp)
7.2402LTSR 2029年4月15日
7.2305CR 2024年11月30日
7.2203LTSR 2027年3月23日
7.1912LTSR 2024年12月18日
7.15LTSR 2022年8月15日
7.6LTSR 2021年1月11日
  1. ※VMware社の最新のサポートポリシーは、下記の情報をご参照ください。
    https://www.broadcom.com/support
  2. ※Omnissa社(旧VMware End-User Computing business)の最新のライフサイクルは、下記の情報をご参照ください。
    https://docs.omnissa.com/ja-JP/bundle/Product-Lifecycle-Matrix/page/lifecyclematrix.html
  3. ※Citrix社の最新のライフサイクルは、下記の情報をご参照ください。
    https://www.citrix.com/support/product-lifecycle/citrix-virtual-apps-and-desktops.html

3.サポートOSについて

各コンポーネントが動作するWindows OSのバージョン、エディションについては、各製品情報ページおよび下記サポートページをご確認ください

Windows OS、サービスパック対応状況
https://www.soliton.co.jp/support/win_virus.html

  1. TOP
  2. サポート
  3. ダウンロード
  4. 各種OS、仮想化環境、ウイルス対策ソフトウェアへの対応状況
  5. 仮想化環境への対応について