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SmartDevice 対応状況

最終更新日:2024/11/27

SmartDevice 対応状況


【表中の記号の意味】

○: 対応、動作確認済
◇: 確認中
△: 対応予定
■: 未定
×: 対応予定なし


【注意事項】

  • バージョンの記載があるものは、記載のバージョン以降がサポート対象です。
    (ご使用の際は、できるだけ最新のサポート対象バージョンをご使用ください。)
  • 動作確認済みであっても、一部制限事項や注意事項がある場合があります。
    製品マニュアル、サポートサービスページの情報もあわせてご確認ください。
  • 記載の会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載内容は、予告なく変更することがございます。
  • Androidはそれぞれのバージョンに対応したNexus/Pixelでの動作を確認しています。

1. スマートデバイスアプリ(iOS/iPadOS)

【表の読み方】
上段:対応状況 下段:バージョン

製品名/コンポーネント名 iOS/iPadOSバージョン*1,2,3
18.1 *6 18.0 *6 17.7~17.0 16.7〜16.0
Soliton SecureBrowser II *4

2.0.15

2.0.15

2.0.11
Soliton SecureBrowser Pro *5 ×
×
×
×
×
×
×
×
Soliton SecureDesktop Client

1.4.3

1.4.3

1.4.3
Soliton KeyManager
2.0.10

2.0.10

2.0.10

2.0.10
SmartOn QR
1.0.1

1.0.1

1.0.1

1.0.1
HiQZen

1.4.0

1.4.0
サポート
終了
Soliton DNS Guard Agent 動作環境はこちらをご参照ください
Soliton PasswordManager 動作環境はこちらをご参照ください
Soliton Authenticator
Soliton CardReader
Soliton SecureBrowser for OneGate
  1. *1接続先サーバーのサーバー証明書をプライベートCAが発行している場合、プライベートCAのルートCA証明書インストール後に、[設定] - [一般] - [情報] - [証明書信頼設定]でインストールしたルートCA証明書を有効にしてください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT204477
  2. *2iOS12.2以降では、プロファイルのダウンロード後、[設定] - [プロファイルがダウンロードされました]からダウンロードしたプロファイルを手動でインストールしてください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT209435
  3. *3「iOS 13 および macOS 10.15 における信頼済み証明書の要件」を満たす環境で動作確認しています。証明書要件については以下のApple Inc.のWebサイトを参照してください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT210176
    https://support.apple.com/ja-jp/HT211025
  4. *4ご利用時の注意事項、制限事項があります。以下FAQサイトにて FAQ No.14263 を必ずご確認ください。(FAQサイトへログインが必要です)
    https://faq1.soliton.co.jp
    FAQ No.14263 iOS版Soliton SecureBrowser IIをご利用いただく際に必要な設定、注意事項について
  5. *5最終サポートバージョンは、iOS/iPadOS15.6となります。SecureBrowser IIへの移行を検討してください。
  6. *6iOS/iPadOS18.0で第三者証明機関のCA証明書をインストール後、設定から[一般]-[情報]-[証明書信頼設定]を開いてもCAの情報が表示されず、信頼できないといった不具合がAppleのフォーラムで報告されています。
    https://developer.apple.com/forums/thread/764673
    iOS/iPadOSでの不具合修正が確認されるまで、18.xへのアップデートはお控えください。

2. スマートデバイスアプリ(Android)

【表の読み方】
上段:対応状況 下段:バージョン

製品名/コンポーネント名 Androidバージョン
15.0 14.0 13.0 12.0 11.0
Soliton SecureBrowser Pro *1,2

1.8.20

1.8.18

1.8.15

1.8.13
Soliton SecureDesktop Client

1.4.3

1.4.3

1.4.2

1.4.2
Soliton KeyManager *3
2.0.11

2.0.10

2.0.9

2.0.8

2.0.7
SmartOn QR
1.0.2

1.0.2

1.0.2

1.0.2

1.0.2
HiQZen

1.2.1

1.2.1

1.2.1

1.2.1
Soliton DNS Guard Agent 動作環境はこちらをご参照ください
Soliton PasswordManager 動作環境はこちらをご参照ください
Soliton Authenticator
Soliton CardReader
  1. *1WebView Appを最新にしてご利用ください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview
  2. *2Android 7,8,9では、Chrome Appを最新にしてご利用ください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome
  3. *3Android 10での仕様変更により、一部の動作がAndroid 10以降変わります。詳細は、以下FAQサイトにて FAQ No.11751 を必ずご確認ください。(FAQサイトへログインが必要です)
    https://faq1.soliton.co.jp
    FAQ No.11751 Android 10からの仕様変更に伴う弊社製品への影響について

3. NetAttest EPS-ap(iOS/iPadOS)

【表の読み方】
上段:対応状況 下段:バージョン

製品名/コンポーネント名 iOS/iPadOSバージョン *1,2,3,4,5,6,7,9
18.1 *10 18.0 *10 17.7~17.0 16.7〜16.0
プロファイル 一般
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
パスコード
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
機能制限
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
Wi-Fi
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
VPN
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
Exchange *8 -
-
-

2.6.7
Webクリップ
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
資格情報
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
SCEP
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
MDM
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
インスタント
プロファイル
一般
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
機能制限
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
Wi-Fi
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
Webクリップ
2.6.10

2.6.10

2.6.10

2.6.7
  1. *1接続先サーバーのサーバー証明書をプライベートCAが発行している場合、プライベートCAのルートCA証明書インストール後に、[設定] - [一般] - [情報] - [証明書信頼設定]でインストールしたルートCA証明書を有効にしてください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT204477
  2. *2iOS12.2以降では、プロファイルのダウンロード後、[設定] - [プロファイルがダウンロードされました]からダウンロードしたプロファイルを手動でインストールしてください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT209435
  3. *3「iOS 13 および macOS 10.15 における信頼済み証明書の要件」を満たす環境で動作確認しています。証明書要件については以下のApple Inc.のWebサイトを参照してください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT210176
    https://support.apple.com/ja-jp/HT211025
  4. *4一部利用できないプロファイルの設定があります。詳細は、以下FAQサイトにて FAQ No.11563 を必ずご確認ください。(FAQサイトへログインが必要です)
    https://faq1.soliton.co.jp
    FAQ No.11563 iOS/iPadOS 13以降のデバイスで利用できないプロファイルの設定がある
  5. *5EPS-ap (V2.2.x以前) Webサービスページへアクセスする際は[設定]-[Safari]-[Webサイトの設定]-[デスクトップ用Webサイトを表示]を無効にしてください。(iPadOSでは初期値で有効になっています)
  6. *6iOS14以降では、連携するNetAttest EPSのバージョンが4.10.8以降である必要があります。
  7. *7iOS/iPadOS15.2/15.3の端末ではSCEP設定、MDM設定、Wi-Fi設定かVPN設定のいずれか、または両方を含むプロファイルのアップデート(上書きインストール)に失敗する動作があることを確認しています。詳細は、以下FAQサイトにて FAQ No.15948 を必ずご確認ください。(FAQサイトへログインが必要です)
    https://faq1.soliton.co.jp
    FAQ No.15948 MDM設定を利用している環境において、iOS/iPadOS15.2以降の端末でプロファイルがアップデートできません。
  8. *8EPS-ap V2.6.10以降、Exchangeのプロファイル設定項目が削除されました。これに伴い、iOSの動作確認対象から除外いたしました。
  9. *9iOS18の「視線トラッキング」機能により予期せぬ動作をすることがあります。意図した操作が出来ない場合、「視線トラッキング」機能を無効にしてください。
  10. *10iOS/iPadOS18.0で第三者証明機関のCA証明書をインストール後、設定から[一般]-[情報]-[証明書信頼設定]を開いてもCAの情報が表示されず、信頼できないといった不具合がAppleのフォーラムで報告されています。
    https://developer.apple.com/forums/thread/764673
    iOS/iPadOSでの不具合修正が確認されるまで、18.xへのアップデートはお控えください。
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