サポート
Microsoft Windows 10 対応状況
最終更新日:2024/06/11
Microsoft Windows 10 対応状況
弊社開発製品のMicrosoft Windows 10 への対応状況は以下の通りです。
<注意事項>
- 下表「対応状況」が「△(対応予定)」の製品については、Windows 10のアップデートはお控えいただきますようお願いいたします。
- 動作確認済みであっても、一部制限事項や注意事項がある場合があります。
- 販売終了製品におけるWindows 10 の新バージョンへの対応は、原則、販売終了時点までとなります。
- 各製品の対応コンポーネント等の対応内容の詳細は、製品のマニュアル/リリースノート等をご覧ください。
- 未記載の製品、各OSの対応エディションやOS以外の条件、制限事項等の詳細は、弊社HP(製品ページやサポートページ)、製品マニュアル/リリースノートをご参照ください。
- ご利用PCのWindows 10 バージョンがサポート終了になった場合、そのPCにおける弊社製品のサポートも終了となります。サポート終了は、マイクロソフト社のサービス期間に準拠します。マイクロソフト社の最新のサービス終了日(サポート終了日)は、下記の情報をご参照ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet - OSをWindows 10にアップグレードする際は、必ず事前にソフトウェアをアンインストールして、OSアップグレード後に対応バージョンのソフトウェアを改めてインストールしてください。
- 弊社でのWindows 10の検証および見解は、弊社製品単体に関するものです。
- Windows 10および、デバイスドライバの適用に関しては、事前にお客様の環境で検証の上、実施されることを推奨いたします。
- Windows 10 on ARMはサポート対象外です。
- Windows 10 の Unified Write Filter (UWF) 機能はサポート対象外です。
- 記載の会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
- 記載内容は、予告なく変更する場合があります。
- 1. InfoTrace PLUS / Zerona / Zerona PLUS
- 2. InfoTrace Mark II
- 3. SmartOn ID
- 4. SmartOn ID for リモートアクセス
【表の読み方/表中の記号の意味】
対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home | |
○: | サポート中 |
●: | Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中 |
△: | 対応予定 |
×: | 対応予定なし、サポート終了 |
1. InfoTrace PLUS / Zerona / Zerona PLUS
バージョン*1 | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|||||
22H2 | 21H2以下 | ||||||
3.2.36以上 | ○ | × | こちらを参照 |
||||
3.2.35以下 | × |
- *1本表では、InfoTrace PLUSのバージョン(製品全体のバージョン)を記載しています。各コンポーネントバージョンとは異なるためご注意ください。各コンポーネントのバージョンはアップデートパックの【リリースノート】「表2.1 コンポーネントおよびモジュールのバージョン」をご確認ください。
- 下記のコンポーネントはサポートしておりません。詳細は、アップデートパックの「動作環境一覧」をご確認ください。
- InfoTrace Agent Notesオプション
- InfoTrace PLUS Agent for リモートアクセス
2. InfoTrace Mark II
- クライアントコンピューター上で、異なるメジャー/マイナーバージョンのMark II Clientコンポーネントを混在してのご利用はサポート対象外です。
2-1. Updater
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|||||
22H2 | 21H2以下 | ||||||
3.2.2以上 | ○ | × | こちらを参照 |
||||
3.2.1以下 | × |
2-2. 端末管理(EPM)
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
||
22H2 | 21H2以下 | |||
3.2.3以上 | ○ | × | こちらを参照 | |
3.2.2以下 | × |
2-3. 証跡ログ(Recorder)
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|||||
22H2 | 21H2以下 | ||||||
3.2.4以上 | ○ | × | こちらを参照 |
||||
3.2.3以下 | × |
2-4. 制御(Enforcer)
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|||||||
22H2 | 21H2以下 | ||||||||
3.2.2以上 | ○ | × | こちらを参照 |
||||||
3.0.0以下 | × |
2-5. マルウェア防御(Zerona)
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|
22H2 | 21H2以下 | ||
3.2.2以上 | ○ | × | こちらを参照 |
3. SmartOn ID
3-1. SmartOn ID
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|||||||
22H2 | 21H2以下 | ||||||||
2.8.1.16、2.8.1.16A以上 | ○ | × | こちらを参照 |
||||||
2.8.1.15、2.8.1.15A以下 | × |
- 認証デバイスについてはこちらをご参照ください。
- Windows 10の「Microsoftアカウント」によるログオン状態はサポートしません。
3-2. 指ハイブリッド認証ランタイム
ランタイムバージョン (ドライババージョン) |
一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|||
22H2 | 21H2以下 | ||||
3.3.7.0(2.2.0.0)以上 | ○ *1 | × | こちらを参照 |
||
3.3.6.0(2.2.0.0)以下 | × |
- *1指ハイブリッド認証ランタイム/ドライバインストーラ V3.3.8で対応
4. SmartOn ID for リモートアクセス
バージョン | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
||||
22H2 | 21H2以下 | |||||
2.2.19以上 | ○ | × | こちらを参照 |
|||
2.2.18以下 | × |
- 認証デバイスについてはこちらをご参照ください。
- Windows 10の「Microsoftアカウント」によるログオン状態はサポートしません。
【表の読み方/表中の記号の意味】
上段:対応状況 下段:対応バージョン
対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home | |
○: | サポート中 |
●: | Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中 |
△: | 対応予定 |
■: | 未定 |
×: | 対応予定なし、サポート終了 |
製品名/コンポーネント名 | 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
||
22H2 | 21H2以下 | |||
FileZen Client | ○ 1.0.3 |
× × |
こちらを参照 |
|
FileZen FileConversion | ○*1 1.0.2 |
× × |
||
FileZen S CSVツール | ○ 1.0.0 |
× × |
||
NetAttest D3 Operation Supporter | ○*1 1.0.0 |
× × |
||
NetAttest EPS | クライアント認証 (TLS、PEAP) |
○ 5.0.5/4.10.13 |
× × |
|
NetAttest EPS Operation Supporter | ○*1 1.0.0 |
× × |
||
NetAttest 証明書一括生成ツール | ○ 2.0.1 |
× × |
||
Soliton KeyManager | ○ 2.0.9 |
× × |
||
Soliton SecureBrowser II | ○ 2.0.4 |
× × |
||
Soliton SecureWorkspace (旧称WrappingBox) |
○ 1.2.12 |
× × |
||
Soliton SecureDesktop Client | ○ 1.4.4 |
× × |
||
Soliton SecureDesktop Streamer | ○ 3.4.4.0 |
× × |
- *164ビットのみ
- 1. HiQZenサービス
- 2. InfoTrace Mark II Cloud
- 3. Soliton SecureBrowser / Soliton SecureWorkspace サービス
- 4. Soliton SecureDesktop サービス
- 5. InfoTrace 360
- 6. Soliton DNS Guard
- 7. Soliton OneGate
【表の読み方/表中の記号の意味】
対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home | |
○: | サポート中 |
●: | Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中 |
△: | 対応予定 |
×: | 対応予定なし、サポート終了 |
1. HiQZenサービス
一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|
22H2 | 21H2以下 | |
○ | × | × |
2. InfoTrace Mark II Cloud
一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|
22H2 | 21H2以下 | |
△ *1 | × | こちらを参照 |
- *1新バージョンで対応する場合があります
- ご利用のバージョンはお客様ごとに異なり、バージョンごとの対応状況は、エンドポイントセキュリティ製品「InfoTrace Mark II」をご参照ください。ご利用のバージョン情報は、月次レポートをご確認ください。
3. Soliton SecureBrowser / Soliton SecureWorkspace サービス
「Soliton SecureBrowser II」「Soliton SecureWorkspace(旧称WrappingBox)」の対応状況は、アプライアンス製品および関連ソフトウェアをご参照ください。
4. Soliton SecureDesktop サービス
「Soliton SecureDesktop Client」「Soliton SecureDesktop Streamer」の対応状況は、アプライアンス製品および関連ソフトウェアをご参照ください。
5. InfoTrace 360
一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) | 長期チャネル (LTSC/LTSB) |
|
22H2 | 21H2以下 | |
○ | × | × |
6. Soliton DNS Guard
Soliton DNS Guard Agentの動作環境はこちらをご参照ください。
7. Soliton OneGate
Soliton PasswordManager/Soliton KeyManager/Soliton SecureBrowser for OneGateの動作環境はマルチデバイス製品 サポートOS一覧ページをご参照ください。