2020年05月14日
【更新】Soliton SecureDesktopサービスの不具合につきまして
【更新:2020/05/14 18:40】
本日Soltion SecureDesktopサービスの高負荷により接続困難な状況が発生しておりました。
状況および改善作業につきましてご報告申し上げます。
1. 不具合発生期間
2020/05/14 9:30頃~ 2020/05/14 14:58
2. 不具合内容
本日9:30頃から接続数が急増しStreamerおよびClientの接続が困難な状況が発生
3. 影響範囲
SecureDesktop CenterServer のホスト名が sdc1.soliton-ods.jp のお客様
4. 回復日時
2020/5/14(水) 14:58 (24時間表記)
5. 対象サーバー
sdc1.soliton-ods.jp
6. 対策
ソフトウェアのパフォーマンス改善を行いました。
負荷分散用センターサーバーの追加を行いました。
先にご案内したsdc1a.soliton-ods.jpは継続して利用可能です。
ご利用のお客様におかれましては大変な御迷惑をおかけ致しましたこと
改めてお詫び申し上げます。
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【更新:2020/05/14 15:00】
本日Soltion SecureDesktopサービスの高負荷により接続困難な状況が発生しております。
状況および改善対策につきましてご報告申し上げます。
1. 不具合発生日時
2020/05/14 9:30頃~
2. 不具合内容
本日9:30頃から接続数が急増しStreamerおよびClientの接続が困難な状況が発生。
3. 影響範囲
SecureDesktop CenterServer のホスト名が sdc1.soliton-ods.jp のお客様
4. 改善作業日時
2020/5/14(木) 9:30 ~ 13:00 (24時間表記)
5. 作業内容
分散用センターサーバー追加
6. 対象サーバー
sdc1.soliton-ods.jp
7. 対策
負荷分散用センターサーバーの追加を行いました。
今後も接続数増大によりログインまでに時間を要する事が懸念されるため、
sdc1をご利用のお客様向けに追加センターサーバー「sdc1a.soliton-ods.jp」を用意致しました。
接続先を切り替えていただくことで接続先を分散してご利用いただけます。
sdc1.soliton-ods.jpは引き続きご利用いただけます。
すべてのお客様で切り替えていただく必要はございません。
ユーザーID、パスワード、および証明書はそのままご利用になれます。
追加したサーバに分散する場合、Streamerにてログアウトし、新サーバへログインしてください。
なおSplashtop StreamerとSoliton SecureDesktop クライアントの接続先は
同一サーバーにする必要がございます。
・Splashtop Streamerの変更手順
1) Splashtop Streamerを起動します。
2) [状態]タブの[Splashtop Center]ボックスに[sdc1a.soliton-ods.jp]と入力します。
3) メール、パスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
・Soliton SecureDesktop クライアントの変更手順
1) Soliton SecureDesktop クライアントを起動します。
2) 表示画面の[Secure Desktop Center]ボックスに[sdc1a.soliton-ods.jp]と入力します。
3) ユーザー名、パスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
なお、システム増設に伴い、Streamer、Clientのアクセス先が追加となります。
FW等で制限を実施している場合は、以下にございますサーバへの通信許可をお願いいたします。
・今回追加したサーバ
FQDN (IPアドレス) 使用ポート
sdc1a.soliton-ods.jp (210.152.114.188) 443/tcp・8443/tcp
sdc1a-relay1.soliton-ods.jp (210.129.15.6) 8443/tcp
sdc1a-relay2.soliton-ods.jp (210.140.46.123) 8443/tcp
sdc1a-relay3.soliton-ods.jp (210.152.101.133) 8443/tcp
sdc1a-relay4.soliton-ods.jp (203.137.165.80) 8443/tcp
sdc1a-relay5.soliton-ods.jp (210.129.15.161) 8443/tcp
sdc1a-relay6.soliton-ods.jp (210.140.46.125) 8443/tcp
sdc1a-relay7.soliton-ods.jp (210.152.100.132) 8443/tcp
sdc1a-relay8.soliton-ods.jp (203.137.167.177) 8443/tcp
sdc1a-relay9.soliton-ods.jp (210.129.13.102) 8443/tcp
ご利用のお客様には御迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
ご利用者様への通知など、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
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【更新:2020/05/14 10:20】
Soliton SecureDesktopサービスにおきまして、昨日と同様に接続困難な状況が発生しております。
1.不具合発生開始日時
2020/05/14 9:30頃~
2.不具合内容
Client、Streamerがともにセンターへ接続困難となっている
3.影響範囲
SecureDesktop Center ホスト名が sdc1.soliton-ods.jp のお客様
現在、ご利用のお客様が非常に多く接続困難な状況となっております。
ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。
現在原因の解析と解消方法の対応を行っております。
状況が変わり次第、こちらでお知らせいたします。
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【更新:2020/05/13 19:40】
本日Soltion SecureDesktopサービスの高負荷により接続困難な状況が発生しておりました。
状況および改善作業につきましてご報告申し上げます。
1. 不具合発生期間
2020/05/13 10:00頃~ 2020/05/13 17:00頃
2. 不具合内容
本日10:00頃から接続数が急増しStreamerおよびClientの接続が困難な状況が発生。
セッション数の多い10:00-12:00、14:00-17:00が特に接続困難。
3. 影響範囲
SecureDesktop CenterServer のホスト名が sdc1.soliton-ods.jp のお客様
4. 改善作業日時
2020/5/13(水) 10:39 ~ 17:03 (24時間表記)
5. 作業内容
センターサーバの処理能力改善。
システムの同時処理数増加による接続性の改善と安定性向上
6. 対象サーバー
sdc1.soliton-ods.jp
7. 対策
パフォーマンスの改善を行いました。
本ご案内は暫定のご報告となります。
改めまして正式なご案内をする予定です。
ご利用のお客様には大変な御迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。