2024年04月10日
DHCP/DNSサーバーアプライアンス「NetAttest D3」の新版をリリース、導⼊・運⽤のしやすさを追及
株式会社ソリトンシステムズ(代表取締役社長:鎌田理、以下ソリトン)は、安心のネットワーク環境を実現するアプライアンス製品「NetAttest D3(ネットアテスト ディースリー)」の新版を開発し、2024年4月10日より提供を開始します。この新版では、導入・運用のしやすさが更に強化されます。
ITシステムは企業活動の基盤として不可欠な要素であり、その利用を支えるエンタープライズネットワークの品質は事業継続性にも直結します。このため、企業には「止まらない」安心のネットワークが求められますが、その実現には高性能なネットワーク機器の導入だけでは足りません。ネットワーク通信を行うためには、クライアント端末(PCやスマートフォンなど)へのネットワーク設定や、通信先サーバーの名前解決などが必要だからです。
この役割を担うのがDHCPやDNSなどのネットワーク関連サービスです。
これらのサービスは日常的には目立たないものの、ひとたび停止するとエンタープライズネットワーク全体に影響を及ぼすため、ネットワーク機器と同様に、高い信頼性が求められます。
「NetAttest D3」は、この要求に応える製品です。エンタープライズネットワークの信頼性と運用性の向上を目指して開発したDHCP/DNS専用アプライアンスで、高いパフォーマンス(※1)と充実した運用支援機能を備えていることが特長です。DHCP/DNS の設定や管理では、直感的に操 作できる日本語の WEB 管理画面を提供しており、日々の運用を簡便にします。加えて「NetAttest D3 Operation Supporter(ネットアテスト ディースリー オペレーション サポーター)」ツール(※2)を用いることで、日々の運用を自動化し、更に効率化することもできます。
「NetAttest D3」は、これらの強みに加え、類似の製品と比較して手頃な価格(※3)で提供されている点なども評価され、2007年のリリース以来、多くのお客様に選ばれてきました。
そして、今回のバージョンアップでは、「NetAttest D3」の既存の強みである導入・運用のしやすさをさらに追及しました。
新機能1.基本メニューの追加
基本メニューをタイル式で追加し、システム管理者は、実施したい操作に対応する設定画面へスムーズにアクセスできるようになりました。これにより、システム導入やその後の運用作業の効率が向上するとともに、操作ミスによるエラーや障害の発生を抑えることができます。
新機能2.払出し状況のグラフィカル表示
DHCPサービスにおけるIPアドレスの払出し状況をグラフィカル表示します。これにより、使用中および未使用のIPアドレスの分布を視覚的に確認でき、ネットワークリソースの計画やIPアドレス枯渇を未然に防ぐことができます。
このほかにも、今回のバージョンアップでは最大4台のNetAttest D3による拠点間冗長や、統合管理アプライアンス「NetAttest D3 Manager」自身の冗長化にも対応し、お客様の要件に応じてより柔軟なシステム導入が可能となりました。
ソリトンは、今後も「NetAttest D3」を通じて、お客様に安心してご利用いただけるIT環境の提供を目指します。
- NetAttest D3動作仕様
https://www.soliton.co.jp/d3/?tab=04#specification_d3-common - NetAttest D3 Operation Supporter
「NetAttest D3」の DHCP サーバー機能で IP アドレスの付与を許可、または、拒否する設定をリモート環境から登録、 削除、変更するツールです。 - 実際の価格は販売代理店、または弊社までお問い合わせください
- NetAttest D3について
- https://www.soliton.co.jp/d3
- NetAttest D3に関する問合せ先
- ITセキュリティ事業部
Tel: 03-5360-3811
netsales@soliton.co.jp
- 記載の社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。